人気ブログランキング | 話題のタグを見る
吉祥寺秋祭り
9月17日。


前回の続きです。10日の当日、武蔵野市で行われた「吉祥寺秋祭り」に行ってきました。
今回が初めての見物。二日間におよぶ神輿のお祭り。初日は、武蔵野八幡宮神輿保存会吉祥寺「武蔵」の大神輿が、そして2日目の9月10日(日)には各商店会の神輿11台が繰り出します。

御神輿は全部で11種類。

「吉祥寺大神輿」をはじめとして、「サンロード神輿」、「五日市通り親交会神輿」、「稲荷町神輿」、「南町祭礼神輿」、「ダイヤ街神輿」、「平和通り神輿」、「井の頭通り神輿」、「祥南神輿」、「大正祭礼神輿」、「子供神輿」などたくさんある中、唯一2種類の見越しに出会いました。



吉祥寺秋祭り_f0066560_23554737.jpg吉祥寺秋祭り_f0066560_2356238.jpg






















多分、「子供神輿」と「大正祭礼神輿」かなあと思います。本当に小さな小道へも通っていたのと、女性の参加がめだったなあって思ったこと。先頭はほぼ女性。笑 
そして、外人さん家族が多かったこと。また子供がかわいいってもんじゃないです、はい。かわいかったなあ。もちろん我が日本人の子供もです。笑

そして、最後の宮入りとなる武蔵野八幡宮では、多くの出店が出ていました。なんだじか子供の頃に(かわってないかも・・・。笑)もどったように、懐かしく感じそして昔を思い出したりしました。むかしはよくトウモロコシをほうばったなあって。笑


吉祥寺秋祭り_f0066560_012413.jpg



その武蔵野八幡宮の近くには36とかいて、サブロと読む文房具屋にいってきました。ここは、雑貨というか昔懐かしい学校で使っていた印や手紙など、ちょっとアレンジした商品や北欧的な感じの商品が約1500点もの文房具があるそうです。すごかった、本当に。

もともとは京都で祖父の代から文具店をやっていたそうです。僕が一番気に入ったものは、ノートとかではなく女性用なんですが鳥のピンバッチ。かわいかったんですが、男なのでこれはできません。笑 断念。



吉祥寺秋祭り_f0066560_0202447.jpg吉祥寺秋祭り_f0066560_0204625.jpg


















この場所の一階には同じ大きさの部屋のお店が3〜5件並んでいて、洋服から本屋まで個性溢れるお店が立ち並んでいました。多分女性の方の方がいいかもですね。吉祥寺にいってもだいたい行ききった感じがあったんですが、いろいろとまわると新しくビルもお店も出来ていて、このあとも旅の専門本屋に行ったり、西欧雑貨やにいったりと発見のある一日でした。まだまだたりないかもですね。もっと探索してみようと思います。

そんな発見のある吉祥寺の一日にふさわしいというか、いい写真が撮れました。よしよし、また行こう!吉祥寺。


吉祥寺秋祭り_f0066560_026481.jpg
吉祥寺秋祭り_f0066560_0305539.jpg





飛行機雲。






→36 : 吉祥寺本町1ー28ー3 ジャルダン吉祥寺107号
      ☎ 0422-21-8118
by musta96 | 2006-09-17 00:29
<< お祭り男。 凝視する。するしかなかった人。 >>